記事一覧

<一部の方向け>

わざわざIpadでWindowsって(プッ)とか言われそうですが
案外現地で解析には重宝しています。

だってIpadのように薄くて、軽量でサクサクWindowsが動くタブレットって
有ります?、1度使うと、もうPCは不要です。

それにセルラーで1TBだと何でも入れられるし、M1のPro(今は中古で安い)
でサクサク使えます、新幹線で移動中はIosで動画やらメールしていて
現場でWindowsで仕事向けソフトを起動できればわざわざ重いPCを持ち出
さなくても仕事できます。

先日Ipad-ProでどのようにWindows10を稼働していているのか質問が有りました。
Ipadに限らずiPhoneでも動きます。


まず以下(UTM SEエミュレーター)
https://apps.apple.com/jp/app/utm-se-retro-pc-emulator/id1564628856

ARM向けOSが手に入らない・・・?、気合で探すと有りますよ以下
(Win10/11)

https://massgrave.dev/windows_arm_links

★プロダクトキーは購入かお持ちのキーをお使いください。

<UTM SE使い方>

https://qiita.com/nouernet/items/b5fff473ea5390b321b9

※Type-CからHubを使いType-Aのアダプターでワイヤレス(ロジクール)系
 のキーボードマウスを使うと尚良い

<お勧めHUB>
★Type-C~Hub機能に+SSDが使えます、外付けドライブとして使えます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09PD2C62H

コメント一覧

ウイウィアッさん 2024年08月24日(土)08時57分 編集・削除

お久です、この資料大変役に立ちます。

MSはARM向けOSのiso配布やめちゃったので

ARM向けOSが必要になった時UUPで時間かけて吸い出して

エラーとか時々ありました。

IpadにWindowsって確かオガワ氏が3年前に私に見せた

Ipad-Proの事ですよね。

確かあの時はアップルストアーにUTM(SE)配布はしていませんでした。

Ipadを脱獄して入れたと言っていましたが

今はエミュレター解禁になったのでUTMもOKなんですね。

できればパラレルが良い気もします(サブスク)で

先日技術の高松さんが最新のIpad-Pro(M4)でWindows11を動かし

解析ソフトの最新版を見せて頂きました。

個別で無くて統一になったんですか?

それとも内内用なんですかね。

IpadでUSB経由でRS232CやらROMライターやらPCとほぼ変わりませんからね

近い将来USB2.0がWi-Fi経由で実現するという情報は驚きました。

そうなると、出先ではIpadでWindwsで正解ですね。

米国のエンジニアがラズパイでWi-Fi経由でUSB3.0を使っている情報が有りました。

それ以外に以下

https://www.net-usb.com/jp/usb-over-wi-fi/

バッテリー+Wi-Fi+USBブリッジの構成でPcやIpad等からWi-Fi経由でUSB機器が

使えれば出先で楽ですね。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー